人気ブログランキング |

**NoorJehanマサラ談議**

noorjehan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 09日

マトンカレーBOX!

c0052530_1943591.jpg
今日はカレーBOX販売の日。





20食限定のところ、10食はご予約分です。(ありがたや)
12時30分には完売し、毎週時間が短縮しているのでうれしいかぎりです。
Samさんも買いにきてくれました!(お休みなのにねぇ。ありがとうございます)
今頃汗をかきながら食べてくれているでしょう。
このカレーには植物油など一切加えず、5時間煮込んだ肉から出た油で、
玉葱などの野菜をヘルシーにまとめあげたオリジナル
パキスタンではカラヒゴーシュトといって、カラヒとは中華なべのような鉄鍋の事でゴーシュトは肉、このカレーも最後の仕上げに中華なべで一気に水分を飛ばし、香ばしくスパイシーに仕上げています。
「マトン」が鉄分やビタミンB類、それにコレステロールを減らす不飽和脂肪酸などが豊富に含まれたヘルシーな食肉である、ということはあまり知られていないようですね。
パキスタンで、イードと呼ばれるお祭りが年に2回ありますが、そのうちの犠牲祭とよばれるイードでは生け贄として、羊やヤギ、牛、時にはらくだなどがさばかれ、貧しい人たちに分け与えられます。
ですのでマトンはご馳走なんですね。
生け贄に関しては宗教的な意味合いがちゃんとあるわけですが、長くなりそうなので(それに説明に自信がないので)またどっかでまとめてみます。
日本で簡単に手に入るのは、オーストラリアからの輸入物です。
これは悪くないです。
しかしパキスタンでは、その日に絞められた肉をその日に食べます。
肉屋でも綺麗に裁かれた足つきの半身がぶら下がっています。
そしてカラヒゴーシュトは専門店で食べます。
それこそ鉄鍋で出てきます。
フレッシュな肉は臭みもなく柔らかです。
スパイシーに味付けしたうえに、コリアンダーの葉をパラパラと散らします。
うぅまぁあ~い。
カラヒゴーシュトはパキスタンらしい料理だと思います。
c0052530_19413.jpg
(パキスタンの女性は見知らぬ人にあまり姿を見せる事をしないのでぼかし入れました)


パキスタン通になりたい方はこちらのサイトがオススメです。
おもろいです。

by noorjehanjp | 2005-02-09 19:16 | グルメ・料理


<< お気に入り      腰痛が・・・ >>